広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第四日曜日稽古会

令和六年2月25日、2月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は新年稽古始が職務と季節病の為に延び延びになっていた小林君が出向いて参りました。全国を飛び回る彼の職務上已む終えぬ事ですが、大勢の人と接する機会の多い弊害は拭いきれません。そう…

2月第三日曜日稽古会

令和六年2月18日、2月第二日曜日稽古会を行いました。この日は新年二度目の永原君との直伝稽古となりました。2月と言えば一年で何時番寒い時期ですが・・・この日は春の訪れかと思える陽気の一日でありました。 そんな中で先ずは一人遣いに精を出し、心…

第29回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の為の打合せ・・・嚴島神社へ

令和六年2月13日、毎年6月第一日曜日に開催されます宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の為の本年最初の打合せに嚴島神社に出向きました。無論実行委員会委員長としてであります。 渡船から眺める宮島嚴島神社の大鳥居は晴天下の海上に清々しく映えておりま…

2月廣川君月命日のお参り

令和六年2月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。何時もの様にかとう花店で生花を求め、何時もの万屋で好物の甘い物をと寄ってみましたが・・・この日はイチゴ(あまおう)が目に付き、それにしました。前日に小林君が出張に旅立つ前にお参りし…

2月第二土日稽古会

令和六年2月10,11日 2月第二土日の稽古会を行いました。両日共に廣川君との二人稽古と成りました。その為に新陰流の術理が色濃く伝承されている剣道形に特化した稽古としました。 知れば知るほど、深く掘り下げれば掘り下げる程に剣道形には新陰流の…

2月最初の土日稽古会

令和六年2月3~4日、二月最初の土日稽古会は廣川君との二人稽古と成りました。直弟子達の職務、家庭の事情とは言え、今年度を思い返して観れば・・・少し喝を入れねば成らぬかと・・・そろそろ堪忍袋の緒が切れかかっております。 それはそれでありますが…