広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の広島での稽古会

7月最後の稽古会を広島にて行いました。今回は猛暑の中、五月の道場には心地よい涼風が僅かに吹き込み、予想せぬ思いのほかの稽古会となりました。急な仕事で三崎夫君の不参加と成りましたが、細君は寂しそうにしながらも健気に参加し、島田さんとともに熱…

七月博多での朝稽古会

七月博多での朝稽古会を行いました。昨日の広島での定例稽古会に引続き、朝5時過ぎに車で広島を出立し何とか無事9時前に博多に到着し朝稽古を開始しました。大坪さんの肩の状態が思いのほか良くなく今回の稽古の後、手術リハビリと数か月稽古の行えない期…

7月広島での定例稽古開

7月の広島での定例稽古会を行いました。夏本番の盛夏の最中ですので暑いと言う言葉は発する事自体がナンセンスではあると思いますが、しかしながら思わず発してしまうこの夏の状態です。今回は元立相手の基本打込みを行わず全員での木刀、刀、模擬刀を遣っ…

7月二度目の広島での稽古会

昨日に引続き広島での稽古会を行いました。三崎さん、島田氏は連続参加です。昨日欠席の藤中君も張りきっての参加となりました。昨日が二週間ぶりの稽古会でしたので二日連続の稽古会も無理なく行えました。基本稽古での指摘は藤中君は時折左腕が伸びてこな…

7月最初の広島での稽古会

広島での七月最初の稽古会を行いました。先週がお休みでしたので二週間ぶりの稽古会となりました。広島はいまだ梅雨があけておらず相変わらず蒸暑い一日でありました。稽古休みの間に三崎家には念願の愛刀が入っており、その愛刀を携えての初めての稽古会と…