広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月第二土曜日稽古会

令和五年11月11日、11月第二土曜日稽古会を行いました。この日は、一か月のアメリカ出張を終えた永原君が出向いて参りました。体調管理に気を配り、元気に戻って参りました。一遍に冬に成った様な寒い一日でありました。 剣道着に着替えての一人遣いを…

11月第一日曜日稽古会・・・剣道特別稽古そして直伝稽古

令和五年11月5日、昨日に引続き日曜日稽古会を行いました。これまた昨日に引続き少し暑さが戻った日中でありました。 前半は剣道七段挑戦者の特別稽古としました。先ずは剣道形を打ち合いました。日々の稽古の中での課題をその都度伝えてありますので、そ…

11月最初の土曜日稽古会

令和五年11月4日、11月第一土曜日稽古会を行いました。この日を入れて海上勤務まで後二回の稽古と成る齋藤君が時間を惜しむ様に出向いて参りました。秋と言うには少し気温の高い一日でありました。 海上勤務の間のこの一か月の稽古は、あくまでも基本の…

10月最後の第五日曜日稽古会

令和五年10月29日、10月最後の日曜日稽古会を行いました。昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。海上勤務迄の後三回の稽古であります。この日も根本を求めての直伝稽古に励みました。特にこの日は、根本、根幹に関わる事をさらに深く行いました。…