広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月第四日曜日稽古会

平成27年10月25日、10月第四日曜日稽古会を行いました。一人遣いの後は、基本稽古(打込み)を確りと行ないました。師弟共々に取組む基本稽古は、遣るべき事に合気と成って集中し合う、大切な時間であります。その中で上達して来た事、近々の課題と…

10月第三日曜日稽古会

平成27年10月18日、第三日曜日稽古会を行いました。この日は珍しく男衆揃い踏みと成りました。皆夫々に特徴の有る職種に従事しておりますので、決められた稽古日時間に揃う事は稀であります。間借りの身で有りますので致し方の無い事では有りますが、敬愛す…

10月平日稽古会

平成27年10月13日、平日の夜稽古に大阪から野原君が出向いて参りました。平成16年から博多で始めた出稽古のおりから入門し、早いもので彼の修業も12年目を迎えました。その間、新潟への転勤そして現在は大阪と居が変わりましても最低、月に一回は直伝稽古を…

十月第二日曜日稽古会

平成27年10月11日、10月第二日曜日の稽古会を行いました。激務続きの永原君でありますが、この日は思いの外、眠気を感じさせぬ様子で出向いて参りました。先週の休養が利いたのかもしれません。到着するやすぐさま剣道着袴に着替えて、一人遣いに勤しんでお…

九月最後の土曜日稽古会

平成27年9月26日、九月最後の稽古会を行いました。明日は九州の清水先生のお宅にお参りに伺う事に成りましたので、本日が九月の締めの稽古会と成りました。永原君と齋藤君が出向いて参りました。明日に備えて廣川君は、自宅待機としました。小林君は菅生でテ…