広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク特別稽古会

今年のゴールデンウィークは前半、大阪から野原君が後半最後の土日は博多から市原さんが出稽古に来たいとの希望が有りましたので10連休(公務員以外はほぼ)の内4日を稽古会とする事としました。ただし29日の連休の初日当日に大阪から車で来る野原君の…

四月博多定例稽古会

四月の博多定例稽古会を行いました。師の導きにより始まりましたこの地の稽古会も今回で丸七年となりました。当初の稽古場が汚れた外道どもの巣窟で有る事が判明してからは早良区のこの地が当会の常の道場となりました。来るもの拒まずしかし真に武道を修行…

四月第二土日稽古会

四月第二土日の稽古会を行いました。この二日間は時間を短縮しての集中稽古会としました。新年度が始まり各人各様に仕事に追われる日々が少々続いているようで有ります。この様な時期にはそれなりの稽古を時間を調節しながら行う必要が有ると考えます。集合…

四月第一日曜日稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。市原さんに取りましては久々の連日稽古となりました。生憎と他の会員が所要で休みとなる者,遅れる者とありましたので待ち合わせの場所まで小生が出かけて行き,団地内で少しの時間お茶をしながら剣談で時間を調整し…

新年度最初の土日稽古会

いよいよ新年度の始まりであります。広島では桜の開花宣言がされましたが、この土日は正しく花冷えの様相を呈しておりました。特に当道場は日が差し込みませんので一日中冷え冷えとしておりました。博多から稽古に出向いてこられました市原さんも少々驚き気…