広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月延岡遠征・・・稽古後の歓迎会

歓迎会 令和四年7月26日、午前中の稽古後、志誠館一門の皆様による歓迎会に招かれました。無論、廣川君と共にであります。お店は佐藤館長の実家で有りました。息子さんの手料理に舌鼓を打ちながら・・・皆さん良くお飲みでありました。 道場での稽古風景…

7月第四日曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

令和四年7月24日、先週に引き続き剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古会を行いました。昨日同様に暑い真夏日の一日でありました。 膝の具合も可成り良さそうでありました。試験が近い事ですし、様子を観ながら地稽古も行う事としました。 しかしながら先ず…

7月第五土曜日稽古会

令和四年7月23日、第五土曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。レースシーズン真っ盛りの小林君も二週間ぶりの参加と成りました。 この日は、やっと梅雨明けと言って良い天候でありました。気温は可成り上がりましたが…

7月第三日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年7月17日、この日は剣道七段挑戦者の特別稽古を行いました。剣道形と基本稽古の重要性に目覚めた者の相手は指導する立場としても楽しい一時であります。 剣の修業は、形稽古が主であります。其れ位の気持ちで取り組む価値が剣道形にはあります。本…

7月、廣川君月命日のお参り

令和四年7月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。10日に永原君、昨日は小林君と一門での三日連続のお参りと成りました。昨日の小林君からの連絡で永原君が御供えした生花の花の部分だけが無くなっていると聞いてましたが、この日も昨日小林君…

7月第二日曜日稽古会

令和四年7月10日、この日は二人の若者が出向いて参りました。昨日同様に不快指数の高い、蒸し暑い一日でありました。挨拶もそこそこに剣道着袴に着替えて一人遣いに精を出す二人の顔から止めど無く汗が噴き出しておりました。夫々の想いで行う一人遣いの…

7月第二土曜日、明道館での剣道特別稽古会

令和四年7月9日、この日は七段挑戦者の為に明道館に出向き特別稽古を行いました。久しぶりの午前中の稽古会となりました。 雨上がりの蒸し暑い一日でありました。大型扇風機を回して用意していてくれてました。 先ずは日本剣道形であります。昨日の大雨の…

7月第一日曜日、剣道特別稽古会

令和四年7月3日、この日は剣道七段挑戦者の特別稽古会を行いました。前回膝を少し気にしていた様子ですので二週間ぶりの稽古会としました。昇段審査前に怪我をしては元も子も有りません。 この日は昨日よりは雲が出ており、蒸し暑さがひとしおでありました…

7月最初の土曜日稽古会・・・齋藤君、遂に合撃の真の手応えを得る!

令和四年7月2日、7月最初の稽古会を行いました。この日を最後に二か月に及ぶ海上勤務に就く齋藤君が猛暑の中出向いて参りました。この日は、彼だけでなく師弟共々忘れぬ日と成りました。 その予感は、一人遣いの段階から何かを感じる師の位でありました。…