広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月第四日曜日稽古会

5月24日 令和二年5月24日、昨日に引き続き第四日曜日稽古会を行いました。自宅でかごの鳥状態?であった様な二名が久しぶりに出向いて参りました。初めての場所の神聖な雰囲気に感激の面持ちで先ずは、一人遣いを楽しんでおりました。自宅での一人稽古…

5月第四土曜日稽古会

5月23日 令和二年5月23日、5月の第四土曜日稽古会を行いました。この週は、くしくも土日に分けての直伝稽古となりました。この日は、レース開始が7月にズレ込む様相の中、それでも先週はeスポーツらしきレースに参戦し、少しもどかしさを抱えつつの…

5月第3土曜日稽古会

5月16日 令和二年5月16日、5月第二土曜日稽古会を行いました。久しぶりの雨が降り注ぐ中での稽古会でありました。 コロナ騒動で一か月近く稽古を休んでいた永原君も日常を取り戻すべく、この日は出向いてまいりました。心なしか少し痩せた印象であり…

5月月命日のお参り

5月12日 令和二年5月12日、廣川君の40回目の月命日のお参りに出向きました。世の中の騒動を少し忘れてしまう様な初夏を思わせる風薫る日でありました。 流石に此の処の日差しでは、お供えの花も一か月はもちません。先月のお供えの花は、処分されて…

ゴールデンウイーク中の稽古会

5月9日 令和二年5月9日、ゴールデンウイーク中の稽古会を行いました。この日も一日も早く日常を取り戻す様に、若者達が覚悟をもって出向いてまいりました。廣川君の見守る中、先ずは夫々の思いで一人遣いに精を出す弟子達でありました。その様子を観なが…

5月1日の宮島表参道 令和二年5月1日、宮島嚴島神社へ6月の奉納演武の打ち合わせに出向きました。本来ならこのゴールデンウィーク中に出向くなど有り得ない事であります。平素なら近づく事も憚られる混雑をみせる宮島も土産物屋や旅館が連なる表参道さえ…