広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際武道合宿講習会での演武

延岡での演武に出向いて参りました。今回は総合武術の道を目指す日本武道院征武館の世界大会として執り行われました国際武道合宿講習会の最終日に行われました招待模範演武でありました。三日間に及ぶ合宿講習会の最終日に18流派の実質トリを務めさして頂…

七月第三日曜日稽古会

七月第三日曜日稽古会を行いました。来週は宮崎遠征を控えておりますので、七月の土日稽古会は本日が最後となります。本日は正しく夏真っ盛りの一日でありました。道場内の体感気温は今シーズン最高で有りました。道着に着替える時から流れ落ちる汗が止まる…

七月第二土日稽古会

七月第二土日稽古会を行いました。土曜日は久々の一人稽古で有りましたが、日曜日にはフジに出向いている小林君以外は元気に出向いて参りました。退院後丸二週間になります廣川君も先週よりは明らかに日常を取り戻しつつ有る様子で有りました。しかしながら…

七月最初の土日稽古会

七月最初の土日稽古会を行いました。土曜日は小林君との直伝稽古となりました。不快指数満点の道場で、平素より異常な汗を流す若者相手に確りと先ずは基本稽古で不快な汗を流しつくしました。日頃の叱咤激励が少しずつ心身に沁みて来たのか打込みに自然な勢…