広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月お盆休み明け最初の稽古会

令和四年8月27日、お盆休みが過ぎてもコロナ禍により見合わせていた稽古会をこの日再開しました。全国的にみてもまだまだ高止りの感染者数で有りますが、何時までも稽古を休んでいる事も出来ません。感染対策を顧慮しながらの再開でありました。 道場使用…

令和四年お盆のお墓参り・・・小林君と共に

令和四年お盆のお墓参り 令和四年8月11日、お盆のお墓参りに出向きました。廣川君の月命日一日前のお参りと成りました。今年も小林君と共に参りました。何時もの様にかとう花店で生花を求め、昨日廣川君の御自宅に届けて頂いたフラワーアレンジメントのお…

7月最後の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年7月31日、7月最後の稽古会は剣道特別稽古となりました。8月の七段昇段試験に向けての最後の稽古会でありました。猛暑の中の稽古でありましたが、試験同様にマスク着用で全ての稽古を行いました。 剣道形では前回同様に六本目の打太刀に連れ従う…

延岡から都城へ・・・釘宮先生のお墓参り

令和四年7月27日、四年振りの延岡遠征は、都城の釘宮先生のお墓参りで全ての予定の終了と成りました。 先生が残された病院から奥様の案内で10分程車で移動して墓苑に到着しました。四年前に小林君と共にお参りにお伺いした折にはお骨はご自宅の仏前にあ…