広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日曜日稽古会・・・大阪から野原君が

令和四年5月29日、5月最後の稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が直伝稽古に出向いて参りました。一週間後に第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を控えておりますので、彼に取りましては二週連続の広島詣でとなります。先ずは大会一週間…

5月第四土曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年5月28日、この日は剣道七段挑戦者の為の特別稽古を行いました。彼の職務の為と小生の第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会(6月5日)準備に忙殺されて、一カ月ぶりの剣道特別稽古となりました。 少し膝に痛みを抱えていた七段挑戦に取りまし…

5月、ゴールデンウィーク明け最初の土曜日稽古会

令和四年5月14日、ながい連休明けの最初の稽古会を行いました。この日は、二人の直弟子が稽古に出向いて参りました。まだまだコロナ禍の影響で職務の関係上、週一の稽古にも支障が出る者も有り、已む終えぬ事ではあります。 少し稽古を離れていた二人で有…

5月、一日早い廣川君月命日のお参り

令和四年5月11日、一日早い廣川君の月命日のお参りに出向きました。第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会(6月5日)を控えて、少し打合せ等で予定が詰まって来ており、明日も午前中でのお参りが叶いそうになく、一日早い本日のお参りと成りました。…

5月ゴールデンウィーク最終日・・・道場の掃除

令和四年5月8日、永いゴールデンウイーク最終日に道場の掃除を行いました。通常ゴールデンウイークは完全休みとしておりましたが、弟子達の一人でも稽古可能者が有るやも知れぬと道場使用を出来るようにしておりましたが・・・叶わず・・・毎回の稽古後の…