広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

廣川君のご自宅へのお参り…今年最後の。

廣川君ご自宅への今年最後のお参り・・・甲手をたずさえて。 令和元年12月24日、クリイスマスイブの日に 廣川君のご自宅にお参りに出向きました。数日前に当会からお供えとして贈りました胡蝶蘭が廣川君の傍で誇らしげに可憐に咲き誇っておりました。 好…

令和元年納の稽古二日目

令和元年納の稽古、二日目・・・野原君への防具手渡しの儀。 令和元年12月22日、二日目の稽古納めを行いました。この日は、野原君の為の稽古納めでありました。若者二人も露払いとして参加しておりました。野原君に対する防具手渡しの儀も行いました。こ…

令和元年納の稽古一日目・・・そして忘年会。

令和元年稽古納め一日目・・・そして忘年会。 関戸君、古林君の剣道防具一式。・・・廣川君と共に! 忘年会・・・恒例の龍O(りゅうーおー)にて> 廣川君と共に・・・店主からのお供え! 令和元年12月21日、稽古納め一日目の稽古会を行いました。大阪か…

12月第三日曜日稽古会

12月15日、稽古会 令和元年12月15日、第三日曜日稽古会を行いました。11月末までと聞いていた畳が、何故にかこの日も敷かれた儘でありました。若者達は、そんな事を気にするでもなく、何時もの様に剣道着に着替えるなり、夫々が自身の位置で一人遣…

12月、月命日のお参り。

12月、月命日お参り・・・甲手をお供え。 令和元年12月12日、月命日のお墓参りに出向きました。初めての夕方の御参りでありました。辺りは、薄暗くなっており、線香の仄かな明かりが静かに暖かく輝いておりました。その明かりの下にお供えされた甲手で…

12月第二日曜日稽古会・・・防具手渡しの儀。

廣川君、心待ちの防具(甲手) 永原、齋藤君の防具一式・・・廣川君と共に。 令和元年12月8日、日曜日稽古会を行いました。この日は、数日前に届いた防具の手渡しの儀でもありました。生前、この日を心待ちにしておりました廣川君に先ずは捧げました。あ…

12月最初の日曜日稽古会

令和元年12月1日、昨日に引続き12月最初の日曜日稽古会を行いました。昨日は、稽古時間を2時間ほど平素は夕方から始まる柔道クラブに譲った事を失念して、最後の地稽古を結果的に途中で邪魔される事態となりましたが、この日は、平素の時間終了まで行…

11月最後の土曜日稽古会。

関戸君の防具姿。 令和元年11月30日、11月最後の稽古会を行いました。先週の住吉武道館演武から戻っての初めての稽古会でありました。遠征に同行した永原君も参加でありました。 遠征に同行し、何を得て、何を反省したのか・・・ホームページの確認も…