広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年広島柳生会稽古納め

平成21年の納会を行いました。各人各様の思い覚悟を持って臨んだ21年も本日を持ちまして公式稽古会の最終日を迎える事となりました。大阪から野原君が仕事を遣り繰りしての参加は広島にいる者に取りましても平素の稽古の有り方も含め良き刺激に成ったよ…

12月博多稽古納め

今年の博多での稽古納めを行いました。道中は今年最大の寒波が押し寄せた中での移動となりました。最高速の制限、ある区間の通行止めと多少の支障は有りはしましたが無事に全行程を終了致しました。延春先生のお導きで始まりました博多の稽古会も、もう直ぐ…

12月二度目の土曜日稽古会

12月二度目の土曜日稽古会を行いました。先週も諸般の事情により日曜日の稽古が行えず、今週も金曜日の夜稽古に続いての連続となりました。師走になり各人それぞれ用事を片付けての参加となり前半2時間は久々の一人稽古となりました。師との日々を思い出…

12月最初の稽古会

12月最初の稽古会を行いました。日差しは小春日和を思わせるものでありましたが、気温は上がらず少々手がかじかむ道場内で有りました。先般からの道場内外での出来事を我が事と捉え今一度気を引き締めての稽古と成りました。非を知り非を認め非を正す修行…