広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最終土日稽古会

二月の最終土曜日の稽古会を行いました。三週間に及ぶ畳の上での稽古も本日が最後となります。足元の感触の違いにも慣れてきた昨今では有りますが,やはり板の間での稽古を心身ともに欲してきた事は否めません。畳での稽古の締めを行う事としました。今回は…

二月第三日曜日稽古会

昨日に続き日曜稽古会を行いました。本日は昨日までとは違い、寒の戻りという趣でありました。稽古の順番がくるまでに皆夫々に手がかじかまない様にする所作が見えました。暖かい日の度合が増しているだけに寒に戻った時の寒さは堪えます。その様なわけで基…

二月第三土日稽古会

本日の稽古会は遅れてくる者、早く帰る者とおりましたので久々に各人には対の通し稽古となりました。相変わらず畳が敷いたままの道場では有りましたが皆然程気にならなく成った様で遣っておりました。基本稽古では相も変わらず人を相手にすると太刀筋が特に…

二月第二日曜稽古会

本来なら土日と連続稽古会を行う予定でありましたが、昨日は大雪の為やむなく稽古を中止する羽目になりました。この道場で稽古を行うようになって初めての経験であります。皆車で通ってくる事を思えば道中が余りに危険でありますのでやむ無き仕儀と相成りま…

二月博多定例稽古会

二月最初の日曜日に博多での定例稽古会を行いました。前日から今期の寒波もすっかり影を潜め、春を予感させるような穏やかな一日で有りました。稽古場所で有ります施設も今月は毎週何某かの大会が催されているようで予定が詰まっており、当日も北側駐車場は…