広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博多での五月最後の稽古会

<FONT size=4><TABLE cellSpacing=5 width=400 align=center bgColor=#f3f3f3 border=0><TBODY><TR><TD width="70%"><SPAN class=text12>五月最後の稽古会を博多にて行いました。今回は体験稽古として白川君が初めて参加しました。柳生会の公式ホームページから名古屋の坂さんに連絡をいれ小生の方に紹介があり今回の体験稽古となりました。メールをよこした時の非礼な言動とは一味違う印象を受</span></td></tr></tbody></table></font>…

五月最後の広島での稽古会

最早梅雨入りしたのでは思える天候の中での稽古会となりました。先週の稽古会では宮本さん自身も三学の出来にかなり不満をもって稽古を終えてしまいましたので今回の三学にはかなり入れ込んで来るとの小生の読み通り最初から気の入った稽古となりました。こ…

広島での五月定例稽古会

五月の定例稽古会を五月の道場にて行いました。二名ほど参加不参加の連絡が有りませんでしたので何時もの待合せ場所にて30分程待ちましたが姿を見せませんので宮本さんと道場に向かいました。広島柳生会として博多の会員を受入れて三年目になります。その…

五月最初の広島での稽古会

ゴールデンウィークの最中でしたが、博多から土居君が防具を担いで稽古に来ました。久々に地稽古も行いますので二人稽古としました。前半は勿論兵法です。まず八勢、中段、下段と遣いました。それぞれの終了後に問題点を指摘し其の箇所のみ一度二度と遣い繰…