広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月第四土曜日稽古会

6月27日 令和二年6月27日、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会後初めての稽古会を行いました。大会後の残務処理やら小林君の入籍祝いやらでこの様な事となりました。この日も平生の道場はいまだに使用できず、この場をお借りしての稽古会でありました。 …

小林君入籍の祝い・・・鄙の料亭にて。

令和二年6月20日、小林君の入籍祝いを廿日市の鄙の料亭にて行いました。入籍は夏至であります21日ですが、その前日に祝いの宴を行いました。 6月7日の第26回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会では、三学円の太刀と九箇の太刀を小生相手に気一杯で遣い…

6月廣川君月命日お参り・・・そして、大会の報告。

6月12日、月命日お参り・・・大会プログラム、記念品そしてお守りお供え。 令和二年6月12日、42回目の廣川君月命日お参り。この日は、梅雨の最中の雨上がりの一日でありました。しかしながら流石に湿気は高く、250段の階段を登りきる間には、全身…

第26回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

6月7日明けの 令和二年6月7日、第26回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を執り行いました。世を騒がす騒動の中での大会となりましたが、二月中旬以降の参加案内から騒動の終息は観えない中、緊急事態宣言発令と言う過去に例をみない事態となり、最終的に…

6月最初の土曜日稽古会・・・嚴島神社奉納演武前日。

6月6日 令和二年6月6日、第26回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の前日稽古会を行いました。この日は、夏真っ盛りかと思われる天候でありました。明日の演武を控えて若者達が先ずは一人遣いで思いの丈を込めて、木刀を振り込んでおりました。滴る汗が心…

5月最後の土曜日稽古会  

5月30日 令和二年5月30日、五月最後の稽古会を行いました。コロナ騒動で振り回された此処三か月でありましたが、少しづつ日常を取り戻そうとする世の動きの中の稽古会でありました。 演武前の稽古もこの日を入れて後二回・・・時の流れの速さを感じざ…