広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月最後の日曜稽古会

昨日に続き十月最後の日曜稽古会を行いました。小雨の中の稽古会で有りました。稽古を始める前に永原君のハプニングに気が付き、問い質してみると道場に出向く際に自転車で転倒したとの事でした。左の頬の上辺りの皮が抉れおりまいした。彼の手当てをしてか…

十月最後の土日稽古会

十月の稽古会もこの土日稽古で最後となります。裏山の様子を眺めて見ますと時は秋真っ盛りの筈でありますが、紅葉はあまり見られず冬の風情を醸し出しております。今年は夏から直ぐに冬に移行する風情で有ります。日本の四季は一体如何なってしまったので有…

十月博多定例稽古会

十月の博多定例稽古会を行いました。久々の大雨の中の博多行と成りました。早良区の道場に到着する頃には一旦は上がっておりましたが、道中大雨の影響でしょうか高速道路では事故渋滞に巻き込まれ、途中のインター間を回避する羽目に成り、到着が少々遅れる…

十月野原君との二人稽古会

十月、野原君との二人稽古会を行いました。例によって大阪から休日を利用しての出稽古で有りましたが、今回は直前まで連絡がなく、当日にバタバタと道場の確保を願う事となりました。当然の如く一喝の雷を落とす事と成りましたが、何とか無事道場も確保でき…

十月体育の日稽古会

十月体育の日に稽古会を行いました。各地で秋祭りの行われているこの三連休でありましたが、御多分に漏れず当団地でも昨日まで神輿が練り歩いておりました。この日は予備日として道場を押さえておりまして、稽古希望の様子を見て稽古を行う事と成りました。…

十月第二土曜稽古会

十月第二週目の土曜稽古会を行いました。昨日来の雨模様の僅かに残った一日でありました。気温もさして上がらず蚊の襲来を恐れて下窓も閉めたままでの稽古会で有りましたが何とか支障なく行う事が出来ました。前回の博多からの新会員の出稽古を迎えて各人良…

十月最初の日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。広島の稽古会に昨日より初参加の市原さんも、お渡しした三学の口伝書をホテルでしっかり熟読しての二日目の稽古会でありました。本日は島田氏に代わり永原君が就活の合間をみての参加で有りました。昨日よりは気温は…

十月第一土日稽古会

十月最初の土日稽古会を行いました。博多の稽古会に前回より参加しております市原さんが泊まりがけで稽古に出向いて参りました。前回の博多の稽古会から体験稽古としての参加を許可しておりましたが,他団体を退会され退路を絶っての入会希望でありましたの…