広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の稽古会

11月の稽古会も本日が最終日と成りました。先輩諸氏の来広による道場内外での触合いにより、剣その物は無論の事で有りますが立ち居振る舞いも自身の事としてふり返り、あらゆる事の身に付ける難しさを感じている各人で有ります。30年以上も剣道の世界に…

11月末土日稽古会

11月もこの土日稽古会で最終日となります。来週には師走となります。月日のたつのが何と早い事か!一日一時の時を大切に過ごさねばと思う昨今です。本日の土曜稽古会は先週の博多の会員の出稽古での熱気余韻が残る中での稽古会と成りました。福永さんのご…

11月連休合宿稽古会

昨日に引き続き11月連休の合宿稽古会を行いました。昨日から宿泊の野原君はもとより博多から土居君が出向いて参り、賑やかな稽古会と成りました。土居君は勿論防具持参であります。機会ある度に彼とは剣道形及び地稽古は必ず行う積もりであります。勿論そ…

11月広島定例稽古会

11月広島での定例稽古を行いました。今回はこの土曜日からの三連休を利用しての合宿稽古としました。本日は大阪の実家から野原君が泊まりがけで出向いて参りました。新潟に出張して以来七ヶ月振りの出稽古であります。本人も他の会員も張り切っての稽古会…

11月広島での日曜稽古会

11月広島での第三日曜日稽古会を行いました。先週今週と土曜稽古が学校行事等で使用できない状態が続いておりましたが来週以降は平常にもどる予定であります。各人稽古に少々飢えている様であると推察し前回よりは少しだけ限界に近づく処まで練る稽古会と…

11月博多定例稽古会

11月博多の定例稽古会を行いました。今回も車での博多行となりましたが、山口県に入ってからの警察車両の多さには閉口しました。高速道を一時間走る間に覆面パトが三件の検挙をしており主要SAの出口には警察車両が目を光らせておりました。異常と感じる安…

11月祭日稽古会

文化の日に稽古会を開催しました。今までならば祭日は稽古休みにする事が有りましたが10月11月と選挙、学校行事と道場使用が出来ない日が少し重なっておりますので祭日稽古を執り行いました。全国的寒波の襲来でこの日は正しく冬といって良い天候で有り…