広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月締めの広島での稽古会

2月末日の広島での稽古会を行いました。今月は博多の稽古会も含め毎土日曜日の稽古を行う事が出来ました。本来この道は毎日の稽古が当然な事では有りますが、学生ならいらしらず仕事を抱えた社会人の集まりとしましては、それは無理があります。しかしながら…

二月広島での三回目の日曜稽古会

昨日に引き続き広島での日曜稽古会を行いました。昨日は新潟から出稽古に出向いて参りました野原君主体の稽古会で有りましたので本日は通常通りの稽古会としました。小生を相手にしっかりと心身に汗を流して貰いました。昨日は仕事の為に欠席でありました藤…

2月広島での定例稽古会

2月広島での定例稽古会を行いました。新潟から野原君が予定通り出稽古に出向いて参りました。前日からの天気予報では東日本の空の荒れ模様を伝えておりましたので少々心配しておりましたが、大阪までの空の便は予定通り運行した様で有りました。しかしながら…

2月三度目の日曜稽古会

金曜日からの三連続稽古会の締めとなる日曜稽古会を行いました。昨日の今日ですから流石に皆気を配った礼を行っておりました。しかしながらこの状態を常に日々新なる事として変らず続けると言う事が大切です。変に馴れ、だれて端折るなど断じて有ってはなり…

2月二度目の土曜稽古会

前回の博多での稽古会も随分と温かい中でのそれで有りましたが、今回は暑さを感じるような陽気でありました。その陽気に当てられたのか道場に立ち入るその作法に看過出来ない無作法が見受けられましたので、全体の礼の場に置いて久々にその愚行を厳しく叱責…

2月博多定例稽古会

2月博多定例稽古会を昨日の広島での稽古会に引続き行いました。先月は大雪の中の九州行でありましたが今回は将に春の陽気でありました。一時からの予約で有りましたが珍しく前半の使用が在りませんでしたので30分開始時間を繰り上げ早めの開始としました。土…

2月広島での土曜稽古会

2月最初の土曜稽古会を行いました。さすがに立春を過ぎると日中は春を感じさせるような日差しで有りましたが、外のそれとは違い道場内は昨晩よりも冷え込んでおり、日が落ちてからの冷え込みの厳しさを再確認しました。ウイルス性の体調不良で10日間ばかり静…

2月初回の日曜稽古会

2月最初の稽古会を行いました。早いもので新年の一ヶ月がアッと言う間に過ぎ去った感が有ります。それだけ充実した稽古が行われたと言う事が出来ると感じました。それは各人の最近の上達振り、良き手応えによる処が勿論大で有ります。各人が良き影響を与え合…