広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月三度目の広島での稽古会

学校行事の関係上、今回も日曜日の稽古会となりました。宮島での演武へ向けてはや二ヶ月となりましたこの時期ですが、前回までと違い僅かではありますが稽古中にやや涼しい風が入ってくるようになりました。暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年は当てはま…

九月広島での定例稽古会

九月の定例稽古会を行いました。九月も半ばだと言うのにこの日の蒸し暑さは尋常ではありませんでした。礼を行う前の刀の作法稽古でさえ、汗の出方は今年一番の多さでありました。ましてやその後の基本稽古では熱中症になりはしないかと心配した程でした。し…

九月最初の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。今回も宮本さんに自身の修行の友となりました日本刀を真の愛刀として貰うべく抜刀、納刀に約一時間を遣いました。かなり鞘の中の木屑も少なくなってきたのではないでしょうか。日夜一人稽古で慣れ…

九月最初の博多での稽古会

九月早々の稽古会を博多にて行いました。第一週の稽古会と言う事もあり参加者出来ない会員も有りましたがその分有る意味理想的な稽古が行われたのではないでしょうか。土居君も最近かなり抜刀及び刀の扱いに興味を覚えて来たようですので最初の一時間は刀に…