広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最終稽古会

九月最後の日曜稽古会を行いました。昨日の土曜日は学校行事の為、道場の使用を遠慮し稽古は休みとしました。これから一ヶ月余りは何かと行事の多い時期と成りますので他の場所の確保が必要となって参りましょう。本日の広島はやっと秋の気候と成りました。…

九月博多定例稽古会

九月博多での定例稽古会を行いました。いまだ残暑厳しい一日で有りましたが,前回点検をお願いした冷房の噴出し口が若干改善されており,前回よりはましになっておりました。その際に見学に来られていた稽古参加希望者を新たに受け入れての稽古と成りました…

九月大竹での特別稽古会

九月の平日,大阪の野原君が会社の休日を利用して稽古に出向いて参りました。突然の申し出で有りましたので市内の公共の道場は使用出来ませんので,今回も島田氏に尽力して貰い大竹の道場を確保して貰いました。好美君も夏期休暇の残り一日を利用して駆けつ…

九月第二週土日稽古会

九月の第二土日稽古会を行いました。この二日間は会員夫々にお見舞いや御通夜などの用事が入っておりましたので、平生の時間を短縮して、夫々の時間に間に合うように稽古を行いました。短くとも稽古を行う事が大切です。休んでは元の木阿弥です。短時間に集…

九月最初の稽古会

九月最初の稽古会を行いました。この土日は学校行事の為,五月の道場が使用できない事となり,急遽この日を島田氏に押さえてもらいました大竹の剣道場にての稽古会となりました。大阪から野原君が稽古に出向いてきたおりにも使用した道場であります。この残…