広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月、今年最後の残心稽古会

12月26日 令和三年12月26日、今年最後の残心稽古会を行いました。18日に行った納めの稽古会の残心稽古となりました。 少しずつ逞しさを身に付けつつある二人の偉丈夫が出向いて来ました。昨日の剣道特別稽古の後に二人を誘ってクリスマスコンサー…

12月最後の第四土曜日稽古会・・・剣道特別稽古

12月25日 令和三年12月25日、今年最後の土曜日(第四)稽古会を行いました。この日は、二時から二時間停電との知らせが入っておりましたので当会の今年最後の稽古会は明日(日曜日)にしておりました。そんな折、剣道七段挑戦者から特別稽古の依頼が入…

12月西宮高段者稽古会・・・今年最後の三人稽古会

西宮中央体育館 剣道場 令和三年12月22日、今年最後の西宮遠征を行いました。先月11月より二年振りに再開した高段者三人稽古会の為であります。形稽古(日本剣道形)から始めました稽古会も先月からは、小生の申し出で地稽古も行う事と成りました。平…

令和三年、忘年会・・・納め稽古の後

龍O(リューオー)店主からのお供え 令和三年12月18日、納めの稽古の後、恒例の忘年会を大竹の隣町にあります焼肉ダイニング龍O(リューオー)で行いました。無論、廣川君も共に参加しました。何時もの様に店主の藤中君がお手製の焼肉をお供えしてくれま…

12月第三土曜日稽古会・・・野原君参加の実質納めの稽古会

12月18日 令和三年12月18日、この日の稽古会は、大阪から野原君が出向いて参りましたので実質の今年の稽古納めと成りました。今年最初の寒波到来の中での一日でありました。 初めての子供の誕生を迎えてここ二か月は稽古参加を控えていた永原君も野…

12月、月命日のお参り

12月12日月命日 令和三年12月12日、今年最後の月命日のお参りに出向きました。この日は、昨日の稽古に参加した小林、齋藤の両名が一緒に参りました。 2時から剣道七段挑戦者への特別稽古が有りますので、何時もより一時間早めに何時もの(かとう花…

12月第二土曜日稽古会

12月11日 令和三年12月11日、第二土曜日稽古会を行いました。この日は、前回熱が出て休みとなった小林君と海上勤務明け休暇中の齋藤君が出向いて参りました。 病み上がりの小林君は、明らかに身体が細くなっておりました。何とも軟弱に身体が反応す…

地稽古を始めて丸二年!

2019.12.8 令和三年12月8日、二年前のこの日から弟子達の防具をそろえて、地稽古を始めました。無論、廣川君の籠手【小手)も皆と一緒に用意(今はご自宅にお供え)して、形稽古で鍛えた弟子達にいよいよ実戦の修行を課す事としました。 剣道の修行に入り…

12月最初の土曜日稽古会

12月4日 令和三年12月4日、12月最初の土曜日稽古会を行いました。この日は、二か月振りに海上勤務から戻ってきました齋藤君が元気に出向いて参りました。共に参加予定の小林君は、数日前の発熱によりこの日は養生させる事とし休ませました。今回の勤…

11月最後の土日稽古会

改修中の宮島嚴島神社大鳥居の額 令和三年11月27,28日。11月最後の土日は、廣川君との直伝稽古と成りました。日中は少し暖が戻って来ておりました。 稽古の前に道場の床の点検をしましたが、築40年を超えると思われる武道場ですので、床の軋みそ…

11月、二年振りの西宮遠征・・・高段者稽古会

西宮中央体育館 剣道場 令和三年11月24日、二年振りの西宮での高段者三人稽古会へ出向きました。志を共にする同志三人で四年前に始めた稽古会であります。剣の修業として最も大切な剣道形の稽古会として月に一度西宮中央体育館の剣道場にて行う事とし、…

11月第三日曜日稽古会

令和二年6月より改修中の宮島嚴島神社大鳥居 令和三年11月21日、この日は、廣川君との直伝稽古と成りました。昨日は、駐車場工事の為に稽古は休みとしました。明日には、50日の海上勤務を終えて齋藤君が帰ってきます。暫くは毎回稽古に通って来れる事…

11月第二土曜日稽古会・・・小林君との直伝稽古

11月13日 令和三年11月13日、この日は小林君との直伝稽古と成りました。12時前に道場に到着すると神妙な顔つきで小林君が玄関前にて待っておりました。粗相を二日連続指摘され叱責され・・・流石に少しだけ応えた風ではありました。しかし、この者…

11月廣川君月命日のお参り・・・小林君と共に

11月12日 令和三年11月12日、廣川君月命日のお参りに出向きました。この日は、小林君と共に参りました。・・・しかし、昨日のレース後からの帰広報告の連絡の際には、この日の事を全く失念しており、レースの不甲斐ない結果と相交じり、又しても雷を…

11月第一日曜日稽古会・・・段位証授与

11月7日段位証 授与 令和三年11月7日、11月第一日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。手渡す事を願っていた居合道五段の証書を皆より二か月遅れで手渡す事が出来ました。これで三道の段位を伝授する事が出来ま…

11月最初の土曜日稽古会・・・剣道特別稽古

11月6日 令和三年11月6日、11月最初の土曜日稽古会を行いました。この日も先週に引き続き、剣道七段挑戦者への特別稽古会と成りました。 坐礼を行い、正面に祀られた廣川君と鏡餅の由来を初めて説きました。神妙に心を傾けて聴き入り、その神聖さと…

10月最後の日曜日稽古会・・・小林君スーパーGT第七戦への送出し稽古会

10月31日 令和三年10月31日、10月最後の稽古会を行いました。この日は、小林君のスーパーGT第7戦へ向けての送り出し稽古と成りました。レースシーズンが始まって最早後2戦を残すのみとなりました。ここまでチームとしてもドライバー個人としても…

10月第五土曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

10月30日 令和三年10月30日、剣道特別稽古会を行いました。この日は、剣道七段挑戦中の知人への特別稽古三回目となりました。 先ずは、剣道形から遣い合いました。初回から指導しております呼吸法を確りと意識しての剣道形は、彼に取りましては難行…

一年数か月ぶりの大阪そして岐阜悟道館への遠征

10月26日 令和三年10月26日~27日、緊急事態宣言明けを待って、一年数か月ぶりの大阪から岐阜悟道館への遠征に出かけました。未明の午前2時半には自宅を出立し、先ずは川西にあります大学時代の同級生のお墓へと向かいました。彼が、岩木山(青森…

令和三年10月第四土曜日稽古会

10月23日 令和三年10月23日、第三土曜日稽古会を行いました。この日は、直弟子達が皆都合がつかず参加出来ませんので、七段挑戦中の知人の二回目の指導稽古を許可するする事としました。 以前お世話になった道場主(故人)のお弟子さんでありますの…

久々の宮島嚴島神社訪問

修復中の嚴島神社大鳥居・・・フェリーより 令和三年10月20日、広島県の緊急事態宣言明けを待って、宮島嚴島神社に出向きました。昨年の6月より始まりました大鳥居の修復作業は、現在も続いております。文化財で有りますので慎重な調査を行いながらの修…

10月第三日曜日稽古会

10月17日・・・永原君の初めてのお子さんの誕生祝いを用意して 令和三年10月17日、第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、コロナ禍で延期と成っておりました学校行事の再会に伴い、久々の文化会が行われた為に稽古は休みでありました。この日は、我…

10月月命日お参り・・・小林君と共に

10月12日 令和三年10月12日、月命日のお墓参りに出向きました。この日は、小林君と共にお参りにまいりました。何時もの、かとう花店の前で待ち合わせました。12時前に小林君が先に到着し、お供えの花を手に店先で待っておりました。そこから何時も…

10月第二日曜日稽古会

10月10日 令和三年10月10日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。予定通りにワクチン接種二回目の副反応自粛を経た小林君が、程よく回復を果たして出向いて参りました。 この日も快晴の空模様でありしたが、妙に暑い昨日を上回る暑さの道場内で…

10月第二土曜日稽古会

10月9日 令和三年10月9日、第二土曜日稽古会を行いました。この日は、永原君との直伝稽古そして初めてのワクチン接種の為に彼が早めに道場を後にしてからは、剣道七段を挑戦中の知人の特別稽古としました。 12時前には永原君が出向いて参りました。…

10月最初の土曜日稽古会・・・いよいよ平生の道場での稽古再開

10月2日 令和三年10月2日、全国一斉の緊急事態宣言解除を受けて、いよいよこの日から平生の道場での稽古再開で有ります。二か月振りの何時もの道場で有ります。先ずはこの二か月間の埃を払う道場内外の掃除で有ります。約一時間を懸けて掃除を行いまし…

9月最後の日曜日稽古会

9月26日 令和三年9月26日、この日がこの場所をお借りしての取り敢えずの締めの稽古会でありました。コロナ感染者数の全国的な減少を観て、政府は規制の解除を検討している様で有り、おそらく広島の緊急事態宣言も解除され、10月から五月が丘の道場も…

秋分の日(お彼岸の中日)のお参り・・・若者達を伴って

秋分の日(お彼岸の中日) 令和三年9月23日、廣川君に会いに出向きました。この日は、小林、齋藤の両君も連れ立ってのお参りと成りました。昨日の雨も上がり快晴・・・を予測しておりましたが、お供えの生花(かとう花店にて)を求めてお墓に向かう頃に少…

彼岸の入り

彼岸のお供え 令和三年9月20日、本日から彼岸の入りで有ります。いまだ緊急事態宣言下でありますので、廣川君のお墓参りの前ではありますが、お自宅に御仏前、お供えの品と生花を会からおおくりしました。又、この月は廣川君のお父様の一周忌であります。…

9月第二日曜日稽古会・・・齋藤君との直伝稽古

9月12日 令和三年9月12日、先週に引き続き場をお借りしての稽古会を行いました。この日は、齋藤君との直伝稽古で有りました。もう二週間もすると長期航海勤務が始まります。時間を惜しむ様に先ずは、一人遣いに精を出す齋藤君でありました。この時期に…