広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月第四日曜日稽古会

六月の稽古会も第四週に入りました。梅雨の最中でありますので、天候はハッキリしない日が続き、床の状態も常に湿気を帯びた状態であります。演武が終わり、しばらく素足で稽古を行っておりましたが、この日は暫く振りに足袋を身に付ける事としました。湿気…

六月第三日曜日稽古会

六月第三週土日稽古会を行ないました。演武後の稽古会ですので、演武を行った者にとりましてはその余韻を噛み締めながらの稽古となります。昨日の稽古に参加しました小林君は、本日は車の練習の為休みと成りましたが、その分昨日は確りと直伝稽古で良き汗を…

英信館60周年記念大会での演武

英信館60周年記念大会にて演武を行って参りました。本来ならこの時期は宮島厳島神社奉納演武に出場するのでありますが、敬愛する英信館館長清水先生のお招きを得て、北九州に出向いて参りました。無論日程は被ってはなく、二週連続の演武は物理的に可能で…

六月最初の日曜日稽古会

六月最初の稽古会を行ないました。この日は当初、宮島厳島神社において奉納演武を行う予定でしたが、諸般の事情により取り止めました。その代わりに次週、ご招待を頂いた北九州の英信館60周年記念大会にて演武を行う事と致しました。今回の稽古会はその為…