広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日曜日稽古会・・・齋藤君の稽古始め、そして剣道特別稽古

佐藤君稽古始め 令和五年1月29日、1月最後の日曜日の稽古は齋藤君の稽古始めでありました。そしてこの稽古の後は、二か月余りの海上勤務に赴きます。そして途中から剣道七段挑戦者の為の特別稽古を挟む事となりました。 二時から途中、剣道の特別稽古を…

新年第三土曜日稽古会・・・永原君の稽古始め

令和五年1月21日、新年第三週土曜日稽古会を行いました。この日は永原君の稽古始めでありました。コロナ感染対策の為の会社方針により昨年来より、月一の稽古参加しか出来なくなっている彼であります。この日を待ちわびていた様子満々で出向いて参りまし…

新年稽古始

令和五年1月15日、新年稽古始を行いました。昨日道場開きを行い、本日に備えておりました。この日は、小林君が出向いて参りました。 当会恒例のお年賀を手渡し、この一年の精進を申し渡しました。8日の初詣で神様に誓い、12日の廣川君の墓前で更に誓っ…

廣川君七回忌お墓参り

七回忌お墓参り 令和五年1月12日、この日は廣川君の七回忌命日であります。今回もコロナ感染の拡大の中、お自宅へのお参りはご遠慮し、お墓に小林君を伴って出向きました。廣川君が一人静かに旅立って丸六年となりました。・・・色々な事がありました・・…

岐阜悟道館への遠征・・・指導稽古

令和五年1月9日、予てから要望がありました岐阜悟道館への遠征を行いました。今回は道場生ではなく館長、特に副館長への指導稽古であります。 昨年の二度の抜刀道の試合を拝見して、ご両名には今後の悟道館の為に正すべき基本刀法について助言をしておりま…

一年の始まり

令和五年1月8日、当会恒例の嚴島神社への新年参拝を行いました。75年振りの大改修を終えた大鳥居が一門を出迎えてくれました。三年半ぶりのお姿でありました。宮島のシンボルの久方ぶりのお目見えであります。 これで本年6月4日に執り行います第28回…