広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月最後の広島での稽古会

四月最後の稽古会を行いました。新人二人も今回から剣道着、袴を着用して貰う事にしました。(藤中君は先週の火曜日の特別稽古から)やはり身なりが整うと場もそれなりに締まってくる気がします。礼法の前に先ずは全員でウオームアップをかね、鏡の前で又は…

二人稽古

昨日の例会に仕事の為参加出来なかった藤中君の要望のより二人稽古を行いました。剣道に取組む事は始めての経験と言う事でしたが今のところ自分なりに単調な基本稽古にも興味をもって取組んでいる様子が伺われます。左右の正面打ち、順逆を行った後に相懸け…

四月定例(広島)稽古会

世の中で言うところの新年度の定例稽古会を五月の道場にて行いました。今回から今一人の体験稽古のメンバーが加わりました。現在体験稽古に参加していますメンバーのパートナーつまり御夫婦での参加です。当会では初めてのケースとなります。先ずは鏡の前で…

四月博多での定例稽古会

四月博多での定例稽古会を行いました。体育館の周辺の桜も名残を惜しむ風情を湛えながら我々を迎えてくれました。早いもので博多での稽古会も今回で丸四年となりました。過日、延春先生の突然のご指示に沿うべく急遽開始した博多の稽古会では有りましたが当…

四月最初の広島での稽古会

春欄間の新年度最初の稽古会を行いました。広島の桜はいまだ満開とまでは行きませんが爽やかに美しく咲き誇っております。もう一週間から10日間ぐらいは充分にその美しさを楽しめそうです。三崎君には藤中君と同様に先ずは鏡のまえで手本を示しゆったりと身…