広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和二年締めのお参り

年末のお参り 令和二年12月28日、この年最後の墓参りに出向きました。先に恐らくお母様でありましょう、花が供えられお参りの気配が残っておりました。持参の花を添え、前日野原君が納めの稽古の際に用意してくれたお菓子をお供えし、墓前での今年最後の…

令和二年12月稽古納め・・・そして直会

令和二年稽古納め 令和二年12月27日、稽古納めを行いました。この日に合わせて大阪から野原君が出向いて参りました。久しぶりに兄弟子と再会し、皆それぞれに挨拶を交わしておりました。今年一年はコロナ騒動に始まりコロナに振り回された一年でありまし…

12月第三日曜日稽古会

12月20日 令和二年12月20日、日曜日稽古会を行いました。日本海側一帯で大雪の状況が伝えられる中での稽古会でありました。東北地方だけでなく中国地方でも鳥取で集落の孤立があったようで、今年の雪の降り方は異常であります。道場内も前回に増して冷え込…

12月第二日曜日稽古会

12月13日、制剛流抜刀 令和二年12月13日、第二日曜日稽古会を行いました。今年最初の寒波予報の中の稽古会でありました。いよいよ冬本番を迎えますが、心配はコロナ問題であります。広島でも連日感染者数の更新が伝えられ、公共施設の使用も制限され…

12月、月命日お参り・・・小林君と共に

12月12日、月命日お参り 令和二年12月12日、廣川君の月命日お墓参りに小林君と出向きました。今回のお供えは、齋藤君の沖縄土産であります。小林君の用意してくれた生花を活けて、線香を立て、二人で静かに般若心経を唱えました。47回目の月命日で…

12月最初の土曜日稽古会

12月5日 令和二年12月5日、12月最初の土曜日稽古会を行いました。この日は、二か月振りに海上勤務を終えて齋藤君が出向いて参りました。前回勤務では、ダイエットに心掛けたとの事で少しスッキリした体形で帰ってきましたが、今回は・・・見事なポッ…