広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月、博多での稽古

先週の広島定例稽古に引き続き博多での稽古会を開催しました。若手の二人も参加し、今回は広い方の道場を使用し、場を充分に遣いのびのびと行いました。狭い道場でも広い道場でも場に合わせそれなりに場を充分に遣う。場に即した兵法の遣い方を練る。小生が…

特別稽古

博多から野原くんが三連休を利用して広島まで稽古に出向いてまいりました。 二人っきりで三時間みっちり稽古を行いました。途中九州を襲った地震の事を知り気に懸けながらも稽古を続けました。 礼法から始まり、三学(高揚勢)、八勢を一から構え(位)、刀…

広島柳生会三月定例稽古会

本日の稽古会には博多から三名の会員の参加がありました。三人揃っての参加は久々です。今年初めてと言って良い快晴の中の稽古会となり熱気溢れる稽古会となりました。さすがに全員心地よい汗が吹き出てきました。お三方が広島柳生会の稽古会に参加する様に…

雪の中の稽古会

今回も又雪の中の稽古会となりました。三寒四温と言いますがどう言うわけか稽古日には雪がふります。今回は道場が使えず急遽南区スポーツセンターの剣道場でおこないました。東広島から小松君が一ヶ月ぶりに参加しました。八勢の連続遣いを息が切れるまで行…

雪の降りしきる中、3月最初の稽古会が行われました。

東京の大雪はニュースで知っていましたが、広島でも稽古が始まる時間には、大きなボタン雪が降ってきました。冷え切った道場で稽古が始まりました。今回はまず制剛流抜刀居合表からおこないました。特に当流の抜刀の基本中の基本、向之刀を納得いくまで充分…