広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年納めの稽古会

平成24年の納めの稽古会を行いました。全員参加の稽古会は先週行なっておりますので、今回は参加できる者のみでの納めの稽古会であります。クリスマス前日の納の会は明日のホワイトクリスマスを確信させるように程なく降り始めた雪は強さを増すばかりであ…

今年最後の全員参加稽古会

師走の中日では有りますが、今回の稽古会が全員参加の今年最後の稽古会と成りました。10月に思わぬ病が発覚しました好美君の入院が20日となった為であります。本日もその準備やら諸々の事をかたずけて馳せ参じる彼女を待つ間に、若者二人を相手に少し長…

12月第二週土日稽古会

いよいよ雪の舞う中の稽古会となりました。天気予報によれば昨年よりも一週間早い雪の到来であるようです。まさしく寒稽古本番と言った風情で有ります。全体の禮は皆が揃ってからとし、暫しの一人遣いの後に基本稽古で確りと心と身体を温める事としました。…

12月最初の土日稽古会

いよいよ師走の稽古会が始まりました。流石にこの時期になりますと日中の冷え込みも一段と厳しくなって参りました。感覚的には昨晩の稽古会と同程度の冷え込みではないかと感じました。特に当道場は小高い団地の中でも最も高い位置に有り、裏山がすぐ傍まで…