広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月第四日曜日稽古会

11月の日曜稽古会も本日が最終日となりました。次回の日曜稽古会はいよいよ12月に突入で有ります。何とも日々の歩みの早い今日この頃であります。っとそこでカレンダーを眺めたら今一度日曜日が残っておりました。それで有ってもやはり毎回の稽古を大切…

11月第三日曜日稽古会

11月16日、大竹体育館武道場にて稽古会を行いました。昨日からの土日は平生の剣道場が、地域行事の為に使用できませんでした。柳井から通っている関戸君の稽古要望も有り、久しぶりに大竹の武道場をお借りしました。毎回思う事ですが、例え数日前の申し…

11月第二土曜日稽古会

11月9日の稽古会を行いました。又しても敷かれっぱなしに成って仕舞った畳の上での稽古会となりました。学校の授業の都合でありますので致し方の無い事ではありますが、時代劇、チャンバラの世界では有りませんので、少々ウンザリではあります。又一カ月…

11月最初の日曜稽古会

11月2日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。昨日は大事を取らせて自宅待機を命じておりました廣川君が勇躍駆けつけて参りました。これまでに無い体調の良さに家の中で燻ってはおれないと云う心境でも有りましょうし、純粋に稽古の虫が騒ぐと云う事…

11月最初の稽古会

11月最初の土曜日稽古会を行いました。廣川君は三度目の治療を終えて退院しておりましたが、大事を取らせてこの日は自宅待機を命じました。先週と同様に永原君との直伝稽古と致しました。畳は10月一杯と聞き及んでおりましたが、何故にか11月に入った…