広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の稽古会

今年最後の稽古会を行いました。天気は晴天でしたが、さすがにこの時期になりますと五月の道場はかなり冷え込んでおりまして寒稽古の様子を呈して参りました。寒さは心身ともにピリットして気持ちの良いものです。心身を暖める為、基本稽古は何時も以上に念…

12月定例稽古会

本年最後の定例稽古会を行いました。誠にもって月日の過ぎ行く事のなんと早い事か!最近とみにその様に感じます。日々の生活に流される事なく一日一日を真摯に精進して行きたいものです。基本稽古をみっちり一時間、宮本さん相手に行いました。左太刀も勿論…

博多での今年最後の稽古会

博多での今年最後の稽古会を行いました。日程の都合上いつもの博多体育館ではなく早良区体育館で行いました。通常より二時間早く博多に入り、駅の喫茶店で江頭、大坪、加藤の三氏と小一時間歓談の時間を持ちました。退院されたばかりの加藤氏の近況報告会の…

12月最初の稽古会

宮島の演武後、最初の稽古会を行いました。来年の宮島の演武を目指し又弛まぬ精進の日々が始まりました。演武に付きましては多くの方々からお褒めの言葉を頂きましたが自身も含め反省点も多々あります。其の点につきましては個々に伝えてありますので各人が…