広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-01-01から1年間の記事一覧

稽古納めの会

平成25年の師走の稽古納め会を行ないました。道場は28日までおさえて有りますが、全員参加は本日が最後となります。大阪から野原君も車で駆け付けて参りました。月一の参加で有ります関戸君もこのところ仕事に追いまくられている永原君も病気と闘いなが…

12月第三日曜日稽古会

師走の日曜稽古会を行ないました。この時期になると中々に全員が揃う事は難しくなりますが、それも又止む終えぬ事では有ります。先ずは仕事第一であります。しかし忙しさに負けて良いという事でも有りません。日々の修行に妥協は許されません。時間は何とか…

師走の第二日曜日稽古会

師走の日曜稽古会を行ないました。何かと気忙しい雰囲気が世間に満ちてきたこの時期でありますが、若者達が勇んで出向いて参りました。残念ながら廣川君は副作用の一つで有ります帯状疱疹の疑いがある痛みの為に本日の稽古は見合わせたいとの連絡が早くに入…

11月最後の日曜稽古会

早いもので11月の日曜稽古会も今回が最終日と成りました。7クールを終えた廣川君が退院六日目にして道場に出向いて参りました。今回は新たに始めた併用治療が副作用の軽減に確かに役に立っていると感じるものでありました。無論その先の効果を皆が期待し…

11月第三週稽古会

第二週は所用のため稽古は中止としました。残り三週は雑事に煩わされる事無く、実りの時期を堪能したいと思います。この日も悩める若者が出向いて参りました。昨年の夏、何処からともなく大竹の稽古会に見学に出向いてきた者が、その日から何が気に入ったの…

11月最初の日曜稽古会

11月の稽古が始まりました。紅葉真っ盛りであり、実りの秋も今しばらくで終を迎え、冬の到来を予感させる季節と成ってまいりました。各人各様に一年の稽古の実りの時期を静かに迎えております。その様な時期は余人を交えずに、それぞれの直伝稽古の時間が…

十月最後の土日稽古会

早いもので十月の土日稽古会も本日が最終日となり成りました。久々に全員参加の道場は、ある種の活気に溢れておりました。一人遣いの前に皆其々に近況に花を咲かせておりました。その後は暗黙の了解の如くに、各人の立ち位置にて黙々と一人遣いを繰り返して…

十月第三日曜日稽古会

十月第三日曜日の稽古会を行ないました。平生であれば金曜日から三回連続の稽古会と成る処でありますが、この時期恒例の文化祭の為、本日のみの稽古会と成りました。裏山の藪蚊もすっかり姿を見せなくなり、数ヶ月ぶりの蚊取り線香の煙のない道場で有りまし…

十月最初の稽古会

十月最初の土日稽古会は第一週が思わぬ展開で急遽中止となりましたので、この第二日曜日となりなりました。夏の猛暑から朝夕は本当に肌寒くなった季節の変わり目に、体調を崩す者もあり今回は永原君との二人稽古と成りました。その彼も会社を取り巻く好調な…

九月最後の稽古会

昨日に引き続き、九月最後の稽古会を行ないました。一ヶ月ぶりに関戸君が忙しい合間をぬって出向いて参りました。前回は袴は剣道用にしておりましたが、道着は今まで使用していたものを使えるならと、そのまま使わせておりましたが、どうしても丈が足らず、…

九月最後の土日稽古会

九月の稽古会もこの土日で最後と成りました。いよいよ今年の実りの時期にむけてスパートであります。平日稽古に引き続き小林君が久々の土曜稽古に出向いて参りました。道着姿の先輩とは久々の対面で有りまして、稽古前に近況を語り合っておりました。随分と…

九月遠征明け稽古会

遠征明けの稽古会を行いました。この土日稽古会共に遠征の反動で参加できない者も有りましたが、それはそれで致し方の無い事でもあり又遠征に配慮してもらった者に取りましては恩返しの休日出勤も人として当然な事で有ります。一人、六クールに及んだ投与の…

九州遠征

延び延びになっておりました夏季遠征を執り行いました。夏季とは言え季節は最早初秋になってしまっておりました。何とか皆の都合が合う日程を調整しての決行で有りました。都合を調整したつもりで有りましたが、自己管理の未熟な者の為に急遽欠員が出てしま…

九月第二週稽古会

九月第二週の稽古会は来週の九州遠征をひかえて若者二人は職務に邁進の為欠席でありました。何とか来週の為に仕事を先行させておくと云う事で休日返上で出勤したものであります。廣川君はあくまで体調の回復が最優先ですが、本日は如何しても稽古がしたいと…

九月最初の稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日よりいよいよ九月で有ります。暑い暑い夏の移り行きを感じる当日の稽古で有りました。あれほどの猛暑がすっかり影を潜めておりました。いま暫くすると一年で最も清々しい、稽古の行い易い季節に成って参ります。…

八月最後の稽古会

八月最後の稽古会を行いました。昨日は台風の影響を考え稽古は休みとしましたが、本日は無事に行う事が出来ました。雨は多少降ってはおりましたが、御蔭であれだけの猛暑は影をひそめておりました。しかしここ数日の大雨の影響で道場の床は確りと湿気を含み…

八月盆休み明け稽古会

盆休み明けの土日稽古会を行いました。土曜日は久々の雨で日頃の熱気が一気にクールダウンされておりました。何時まで続くのやらと思われていた猛暑もやはり時が至れば治まってくるものだと感じ入りました。当然と云えばそれまでで有りますが、今回の猛暑は…

八月盆休み前最後の稽古会

盆休み前の稽古会を行いました。この日はお盆の帰省ラッシュの中、大阪から野原君が10時間かけて車で出向いて参りました。関戸君も山口から忙しい中、時間を作って出向いて参りました。初めての挨拶を交わしながらいそいそと購入したての綿袴を身に付けて…

八月最初の土日稽古会

八月最初の土日稽古会を行いました。宮崎演武後初めての稽古会は廣川君の第六クールへの送出し稽古会でありました。各人の色々な事情により全員参加とは参りませんでした。それが何とも残念で有りました。仕事で有れば致し方有りませんが、私用の類で有れば…

国際武道合宿講習会での演武

延岡での演武に出向いて参りました。今回は総合武術の道を目指す日本武道院征武館の世界大会として執り行われました国際武道合宿講習会の最終日に行われました招待模範演武でありました。三日間に及ぶ合宿講習会の最終日に18流派の実質トリを務めさして頂…

七月第三日曜日稽古会

七月第三日曜日稽古会を行いました。来週は宮崎遠征を控えておりますので、七月の土日稽古会は本日が最後となります。本日は正しく夏真っ盛りの一日でありました。道場内の体感気温は今シーズン最高で有りました。道着に着替える時から流れ落ちる汗が止まる…

七月第二土日稽古会

七月第二土日稽古会を行いました。土曜日は久々の一人稽古で有りましたが、日曜日にはフジに出向いている小林君以外は元気に出向いて参りました。退院後丸二週間になります廣川君も先週よりは明らかに日常を取り戻しつつ有る様子で有りました。しかしながら…

七月最初の土日稽古会

七月最初の土日稽古会を行いました。土曜日は小林君との直伝稽古となりました。不快指数満点の道場で、平素より異常な汗を流す若者相手に確りと先ずは基本稽古で不快な汗を流しつくしました。日頃の叱咤激励が少しずつ心身に沁みて来たのか打込みに自然な勢…

六月最終稽古会

六月最後の日曜稽古会を行いました。若いばかりで元気が表に発しない者達が出向いて参りました。早速玄関での挨拶で指摘される始末で有りました。本人は今日こそはと大きな声で挨拶したつもりで有った様ですが、小生には響いておりませんでした。然程に自身…

六月第四日曜日 送出し稽古会

五度目の送出し稽古会を行いました。昨日の稽古後の無礼講で少し散会が遅く成りましたので、本日は一時間遅く始める事としておりましたが新人さんが勇躍早めに乗り込んで参りました。小生も早めの入場となりました。他の者も支障の無い時間帯に出向いて参り…

六月第四土曜日稽古会

六月第四土曜日稽古会を行いました。新人とk君はお休みでしたが、月曜日から第五クールを控えた好美君と寡黙な永原君が出向いて参りました。寡黙なのは時として良いが、道場に入る際の挨拶が元気がなさすぎる。挨拶は確りと稽古に臨む気概を表わさねば駄目で…

六月第三日曜日稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日はスーパーGTマレイシア大会に出場しております小林君以外は全員参加と成りました。そしてホームページに連絡して来ておりました関戸君とやっと連絡が取れて、体験稽古として初参加して貰いました。何故かなかな…

六月第三週土曜稽古会

六月第三週土曜日は激しい雨中の中の二人稽古と成りました。一日中梅雨とは云えぬどしゃ降りの状態でありました。暫く空梅雨の状態で有りましたので、これで各地の水不足も少しは解消された事でありましょう。それにしても梅雨入り宣言以降おかしげな天気が…

平成25年厳島神社奉納演武

平成25年宮島厳島神社奉納演武大会にて演武を行いました。梅雨入りをしているとは言え、延春先生の命により厳島神社の演武に参加するようになりまして17年の歳月がたちますが、一日中雨と云うのは記憶に有りません。雨の宮島もそれはそれなりに風情が有…

六月最初の稽古会

六月最初の稽古会は、宮島演武に向けての前日稽古会と成りました。そして好美君が演武の場に臨めるかの確認の稽古会でありました。五日前に退院したばかりですので前回の様子を鑑みれば、不可能としか思えない状況であり、今回の入院は演武後にと云う申し出…