広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最後の日曜稽古会

平成27年2月22日、この日が二月最後の日曜稽古会で有りました。小林君との直伝稽古・・・と成りましたが、テスト走行で痛めた左肩の様子が今一つ思わしくなく、前回同様、道場に到着するやテルミー(温熱療法)を施す事と成りました。ドライビングシートで負…

二月第三土曜日稽古会

平成27年2月21日、二月第三土曜日稽古会を行いました。この日も永原君との直伝稽古と成りました。先輩は数日前に体験したパワーヨガの後遺症でこの日は出掛けて来る事が出来ませんでした。さぞかし体を酷使したので有りましょう。小林君はこの日は練習用の車…

二月第三日曜日稽古会

平成27年2月15日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。この日は柳井から関戸君が、傷心気味の小林君が先ずは出向いてまいりました。小林君はテスト走行で左肩を痛めたようで、本日は見取り稽古の予定でした。しかしながら久しぶりにテルミー(温熱療法)…

二月第二土曜日稽古会

平成27年2月14日、土曜日稽古会を行いました。この日の永原君は、何やら気だるさが漂っておりました。問い質してみると本日未明まで、東南アジアからの同僚の送別会に出席していたとの事、さも有りなんと合点しました。そうであれば時間を絞り集中するのみと…

二月最初の日曜稽古会

2月8日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。この日は各人が其々に所用を済ませて馳せ参じて参りました。最初に出向いて参った永原君は、ここ一カ月近く休日出勤が続いており、久々の稽古と成りました。その為に少し早目に稽古を切り上げさせる事としま…

二月最初の土曜稽古会

平成27年2月7日、二月最初の土曜日稽古会を行いました。この日もここ最近の傾向宜しく、廣川君との直伝稽古と成りました。之も又天の采配と言う物で有りましょうか。余人を交えない稽古でしか味わえない物が確かに存在致します。阿吽の呼吸で何かに導かれる…

一月最後の稽古会

平成27年1月31日、一月最後の稽古会を行いました。この日も小林君との直伝稽古と成りました。何故にか師匠よりも遅くに到着してしまい、困った顔の彼で有りました。何時もより15分早くに来たつもりなのに・・・彼の困惑気味の様子が心地良い師匠で有…