広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に続き広島で八月最後の稽古会を行いました。基本稽古においては宮本さんに息の続く限り連続で打ち込みを行ってもらいました。ほぼ40分気を込め熱気溢れる基本稽古が行えたと思います。合撃に対し悩みは尽きぬようですが新陰流の極意…

八月博多での稽古会

八月の最終土曜日、博多での稽古会を行いました。広島の道場と違い弱冷房の中での稽古会ですので残暑の厳しい折ではありましたが暑さはあまり気になりませんでした。しかしながら少々稽古不足の会員が目立ちますので基本稽古の比重を多めにしました。見取り…

広島での八月定例稽古会

広島での定例稽古会を行いました。台風の影響で久々の小雨交じりの曇り空の下、昨日よりは4~5度低い気温でありましたが少々湿気は大目の中での稽古会となりました。先ずは基本稽古で一時間ほど最初の一汗?を流し兵法に移りました。三学(高揚勢)から遣…

8月最初の広島での稽古会

八月最初の稽古会を広島にて行いました。博多から土居君が参加予定を知らせて参りましたので結果的に二人稽古とし勿論防具も持参して貰いました。最高の天気?の中で水分を充分にとりながらも脱水状態直前まで二人で兵法に剣道形に地稽古にと心行くまで稽古…