広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第四土曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年2月27日、2月第四土曜日稽古会を行いました。珍しく土曜日に勤務を免れた永原君が、眠たい目をこすりこすりしながら出向いて参りました。黙々と何時もの立ち位置で一人遣いを繰り返す彼で有りました。…

二月平日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年2月23日、二月平日稽古を行いました。日曜日の稽古会を仕事で欠席した小林君が出向いて参りました。この日も仕事の打合せが有ると言う事で有りましたので、一時間の少し短い稽古で有りましたが、確りと…

2月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年2月21日2月第三日曜日稽古会 昨日の季節外れの大雨もすっかりと晴れ上がり、日差しの差し込む本日の道場で有りました。柳井から関戸君、グアム帰りの齋藤君も元気な姿を見せておりました。皆にグアム及び三…

二月第二日曜日稽古会

平成28年2月14日、二月第二日曜日稽古会を行いました。この日は一昨日からの低気圧の影響で降り続いた雨の影響で有りましょう、道場内はこの時期としては有り得ない湿気で満ちておりました。洗面所のタイルには水滴がビッシリと張り付いておりました。板の間…

二月最初の日曜稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成28年2月7日、二月最初の日曜稽古会を行いました。今年も道場には、鬼が現れました。皆から豆の入った小袋の集中砲火を浴びておりました。普通鬼は豆をぶっつけられて退散するはずですが、この鬼はぶつけれた小袋…

一月最後の稽古会

平成28年1月31日、一月の稽古も最終日と成りました。この日が稽古初めと成ります二人と共にケジメの記念写真で有ります。嚴島神社への初詣の際のお祓いで頂いた記念のお守りを関戸君にはこの日に手渡しました。後は大阪の野原君に手渡すだけですが、とうとう…