広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一年数か月ぶりの大阪そして岐阜悟道館への遠征

10月26日 令和三年10月26日~27日、緊急事態宣言明けを待って、一年数か月ぶりの大阪から岐阜悟道館への遠征に出かけました。未明の午前2時半には自宅を出立し、先ずは川西にあります大学時代の同級生のお墓へと向かいました。彼が、岩木山(青森…

令和三年10月第四土曜日稽古会

10月23日 令和三年10月23日、第三土曜日稽古会を行いました。この日は、直弟子達が皆都合がつかず参加出来ませんので、七段挑戦中の知人の二回目の指導稽古を許可するする事としました。 以前お世話になった道場主(故人)のお弟子さんでありますの…

久々の宮島嚴島神社訪問

修復中の嚴島神社大鳥居・・・フェリーより 令和三年10月20日、広島県の緊急事態宣言明けを待って、宮島嚴島神社に出向きました。昨年の6月より始まりました大鳥居の修復作業は、現在も続いております。文化財で有りますので慎重な調査を行いながらの修…

10月第三日曜日稽古会

10月17日・・・永原君の初めてのお子さんの誕生祝いを用意して 令和三年10月17日、第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、コロナ禍で延期と成っておりました学校行事の再会に伴い、久々の文化会が行われた為に稽古は休みでありました。この日は、我…

10月月命日お参り・・・小林君と共に

10月12日 令和三年10月12日、月命日のお墓参りに出向きました。この日は、小林君と共にお参りにまいりました。何時もの、かとう花店の前で待ち合わせました。12時前に小林君が先に到着し、お供えの花を手に店先で待っておりました。そこから何時も…

10月第二日曜日稽古会

10月10日 令和三年10月10日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。予定通りにワクチン接種二回目の副反応自粛を経た小林君が、程よく回復を果たして出向いて参りました。 この日も快晴の空模様でありしたが、妙に暑い昨日を上回る暑さの道場内で…

10月第二土曜日稽古会

10月9日 令和三年10月9日、第二土曜日稽古会を行いました。この日は、永原君との直伝稽古そして初めてのワクチン接種の為に彼が早めに道場を後にしてからは、剣道七段を挑戦中の知人の特別稽古としました。 12時前には永原君が出向いて参りました。…

10月最初の土曜日稽古会・・・いよいよ平生の道場での稽古再開

10月2日 令和三年10月2日、全国一斉の緊急事態宣言解除を受けて、いよいよこの日から平生の道場での稽古再開で有ります。二か月振りの何時もの道場で有ります。先ずはこの二か月間の埃を払う道場内外の掃除で有ります。約一時間を懸けて掃除を行いまし…