広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月第四土曜日稽古会・・・ゴールデンウィーク前最後の稽古

4月25日 令和二年4月25日、四月最後の稽古会を行いました。平生の道場がコロナ問題で又しても使用できなくなりましたので、この日は二週間ぶりの稽古でもありました。 10年前に奉納演武をさせて頂いた場を提供していただいての稽古会でありました。二…

刀剣の師匠へのお参り・・・齋藤君と共に!

令和二年4月24日、我々の刀剣師匠へのお参りに出向きました。この日は、二か月の海上勤務を終えて久々に呉に戻ってきた齋藤君と共にご自宅にお邪魔いたしました。 彼が海上勤務に出向して一か月後に92歳の人生を終えられた我らの刀剣の師匠でありました…

4月第二土日稽古会・・・そして月参り。

4月11日、稽古会 月参り 令和二年4月11、12日の稽古会を行いました。土曜日は、先週参加できなかった者達が出向いて参りました。久々の平生の道場に出向いて来た割には、どこか人目を憚る様子に、現在世間を覆っているコロナ問題への世の中の雰囲気を感じま…

4月第1土日稽古会

桜満開 令和二年4月4,5日・・・第1土日の稽古会を行いました。桜の満開を迎えて、一ヵ月ぶりの平生の道場が使用再開と成りました。団地の桜も再開を祝うように咲き誇って迎えてくれました。 先ずは、道場の窓を開け放し、外の桜の香りに満ちた新鮮な空気を…