広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年剣道特別稽古・・・高段者稽古会

令和六年1月21日、剣道特別稽古会は、新年からは月一回の高段者稽古会となりました。昨年末の剣道七段昇段者の要望を受け入れる事としました。平素は自身の道場で青少年の指導育成に汗を流し、満を持して月に一回、当道場に出向いて参ります。新年初めて…

新年第三土曜日稽古会・・・永原君の稽古始め

令和六年1月20日、新年第三土曜日稽古会を行いました。この日は永原君が山口から出向いて参りました。午前中に急遽仕事が入り、それをこなしての初稽古でありました。しとしとと雨の降る一日でありました。 年末から正月と忙しい時期であったでしょうから…

廣川君七回目の命日・・・ご自宅へ

令和六年1月12日、この日は、廣川君の七回目の命日でありました。久しぶりにご自宅の御佛前にお参りが叶いました。年末にお送りしていた胡蝶蘭とお供えが廣川君の傍に供えられておりました。持参の御仏前とイタリヤの武藤君から送られてきた品と一門から…

令和6年新年事始め・・・嚴島神社初詣

嚴島神社 国宝祓殿前にて 令和六年1月5日、新年事始めとして恒例の厳島神社初詣を行いました。小林、齋藤両君そして廣川君を伴ってお参りに出向きました。平日ではありましたが、新年8連休の方も多い中での宮島詣では、人の波でごった返しておりました。…