広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の稽古会

八月の稽古会も、この日が最後と成りました。二十日未明に発生した土砂災害は、いまだ行方不明者の捜索が続いている状態であります。一日も早い発見救出が望まれて成りません。当会の平生稽古会で使っている道場も、裏山からの土砂流出が有り、撤去が完了し…

未曾有の災害・・・黙祷・・稽古

二十日未明におこりました未曾有の災害は、福島以降の何が起こるか知れないと言う思いを尚一層強くする物でありました。19日から強く降り始めた雨は、夜になって更に強さを増し、加えて雷鳴を轟かし、尋常成らざる様相を呈しておりました。次の日の未明ま…

由布院合宿

今年も又、昨年に引き続き、お盆休みを利用しまして三度目の由布院合宿を行いました。今回は昨年お聞きしておりました建替えたばかりの湯布院中学校武道場での合宿を予定しておりましたが、工事が少し遅れ気味で使用できませんでしたので、急遽隣接しており…

八月二日土曜日 大竹での稽古会

この週は、地域行事の為に平生の道場が使用できませんでした。そのような時に重宝しております大竹総合体育館武道場にて稽古会を行いました。茹だる様な天候と更に湿気も加わって、普通なら気も少々萎え気味になるところでありますが、そこはこの道場の有難…

平日稽古会

七月二十二日の平日稽古会を行ないました。梅雨明けとともに猛暑が襲来したこの日は、夜になっても道場内の温度は尋常ならざる物で有りました。そんな中、東北でのレースを終えて、小林君が稽古に出向いて参りました。ますます日に焼けたその顔には、厳しい…