広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年8月25日・・・永原君稽古再会の日。 www.megaegg.ne.jp 8月第四日曜日の稽古会を行いました。この日は、一か月余りの道場出入り禁止を命じておりました永原君の状況説明の場を先ずは設けました。 先に出向いて来た齋藤君の一人遣いの指導中に到…

8月第三土曜日・・・道場の大掃除。

廣川君忌明けの稽古会・・・形見の愛刀、自身の死を予感し受入れ、新年稽古会の為に用意してくれた鏡餅。 令和元年8月24日、この日は平生お借りしている武道場及び周辺施設の大掃除を行いました。施設利用団体全てから応援に駆け付け、夏休み中の中学生も…

お盆休み明け、最初の日曜日稽古会。

令和元年8月18日、稽古会 www.megaegg.ne.jp ながいお盆休みを終えて、最初の稽古会を行いました。各人夫々に御先祖、親族のお墓参りに出向き、夫々の御勤めを行っての稽古会でありました。呉から参加の齋藤君もこの度は、お盆の中日に小林君と共に廣川君…

8月月命日そして・・・三回目のお盆の墓参り!

令和元年8月12日月命日 廣川君の月命日そしてお盆のお参りを行いました。先にお参りした気配は、無論お母さまでありましょう。山の中腹に位置するお墓まで猛暑を避けて早朝に出向かれたのでありましょう。美しい生花が供えられ、お線香の跡がありました。…

8月最初の土曜日稽古会

令和元年8月3日、8月最初の土曜日稽古会を行いました。 この日は、齋藤君が呉から出向いて参りました。小林君はこの猛暑の中、スーパーGT第五戦(富士)での戦いに出向いております。此処まで苦戦を強いられておりますのでここらで何とか頑張って欲しいと…

7月第三土曜日稽古会・・・ヤフーブログよりの移行完了!

令和元年7月20日(土曜日)、7月第三土曜日稽古会を行いました。稽古会は6月2日以降も無論、行っておりましたがヤフーブログ終了に伴う作業の為に稽古風景のアップを控えておりましたが、移行が無事に完了しましたので晴れて再開で有ります。 この日は…