広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昇段証書授与稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成29年2月25日、昇段証書授与を行いました。廣川君と共に兄弟弟子四名に昇段証書を授与いたしました。之までの精進、功績、期待をも込めての授与で有ります。写真の廣川君も心なしか誇らしげに微笑んでおりま…

廣川好美君追悼稽古始

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成29年2月19日、廣川好美君の追悼稽古始を行いました。正面に好美君が、生前稽古で遣っておりました愛刀兼次、蟇肌竹刀の大小、木刀大小そして真中に好美君が生前用意しておいてくれました鏡餅をお供えいたし…

好美君、月命日の道場

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成29年2月12日、本日は好美君の月命日です。あれから一か月が経ちました。もう一か月と言う気持ちとまだ一か月と言う相反する気持ちが交錯しております。不思議な感覚であります。 月命日の供養の為に、正面…

二度目の掃除

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成29年2月5日、先週は大学の同期会で山口の湯田温泉に出向いておりました。40数年ぶりの同期も駆けつけて来て、楽しく心和ませてくれた一時でありました。皆、一瞬にして学生時代に戻り、尽きぬ会話の遣り取…