広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

四月二度目の広島での稽古会

イメージ 1 先週に引き続き広島での稽古会を行いました。今回は学校行事の為、午後五時からの稽古となりました。今回は県外からの参加はなく呉の宮本さんとの二人稽古となりました。二時間余り二人っきりの濃密な稽古を共有いたしました。
基本稽古は何時もの手順どおりに行いましたが宮本さんにとっては休み時間がありませんのでかなりキツイ稽古となってしまいました。一時間近い基本稽古でかなりの汗を流していました。しかし心地よい汗であったのではないでしょうか!
前回に続き今回も九箇(高揚勢)を重点的に行いました。試合勢法とは違う難しさに四苦八苦しながらも、またその面白さに少しずつ虜になっていっている様です。その後試合勢法下段、三学(高揚勢)と行いましたが半開半向の(二の切り)は今までで最高の太刀筋であったと思います。本人にも良き余韻が残ったのではないでしょうか。使太刀の良い打ちが出た時は打太刀にとりましても得がたい喜びを感じます。これから何度も味わいたいものです。次回も広島での稽古会となります。