広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

十月最初の広島での稽古会

先週は宮本さんが愛車(1100CCの大型バイク)に跨り中国山地の中に自然の英気に触れ自身に取り入れる養気の旅に出てしまいましたので小生の一人稽古となりましたが、今回は宮本さんも無事に下界に生還され稽古会を開きました。ただし学校行事のため日中は道場が使用できず夕方からの稽古となりました。昼間はまだまだ汗ばむ日が続いていますがこの時間になるとさすがに肌寒い気温となります。其の為非常に稽古は遣りやすいものでした。
基本稽古はほぼ40分休みなく広島柳生会の基本メニューを総て行いました。稽古は嘘を附きません。宮本さんの打ちはますます強く延びがでてきました。兵法に移り三学から後雷刀まで気持ちの良い気のこもった形を打てたと思います。反省点は勿論ありますが稽古に臨む姿勢は間違っていません。今のまま精進下さい。最近の課題でありました転身も本日何かを掴んだ様に感じました。今後ますます稽古を重ねる度にさまに成って行く事でしょう。次回は日中の稽古となります。今回よりは多目の汗を流す事になりましょう。