広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

十月最後の広島での稽古会

イメージ 1 昨日の博多での稽古会に引続き広島で十月最後の稽古会を行いました。前回見学に訪れた廿日市の山本さんも勇んでの初参加となりました。新陰流の蟇肌竹刀と木刀も間に合い新たな精進の船出となりました。当分基本刀法の稽古に終始しますが其の基本の繰返し稽古に楽しみを感じるよう精進下さい。少しづつ身体の凝り、力みが取れて行き心地よい感覚が暫くすると感じられるように成って来ます。弛まず精進下さい。宮本さんに取りましても新人さんの存在はこれからの稽古の励みにも成るのではないでしょうか!小生にとりましても勿論の事です。それにしても今一人の参加予定を申出ていた欅田君が連絡もなく最後まで道場に現れなかったのは残念な事でした。
宮本さんは今回は少々太刀筋、体捌きに迷いが見られましたが御自身も気がつかれていますので余り心配はしていません。次回までに一人稽古に取組みそれなりの解決を見せてください。