広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

12月最初の稽古会

イメージ 1 宮島の演武後、最初の稽古会を行いました。来年の宮島の演武を目指し又弛まぬ精進の日々が始まりました。演武に付きましては多くの方々からお褒めの言葉を頂きましたが自身も含め反省点も多々あります。其の点につきましては個々に伝えてありますので各人が自得の道を邁進するものと信じております。
宮本さんには今回から三学の下からに取組んで貰いました。取り上げは今後とも別物として励んでまいりますが、今回から次の段階に進みました。特に二の切りは二段階に分け、念入りに行いました。今後とも焦らず地道に行って参りましょう。来週は博多での稽古会と成っておりますので広島での稽古会は一週あきます。その間に一人稽古で色々工夫願います。