広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

5月廣川君月命日のお参り・・・ゴールデンウイークあけ恒例

令和五年5月12日、ゴールデンウィークあけの恒例と成っております廣川君月命日のお参りに出向きました。ゴールデンウィーク期間は例年門弟達の予定も考慮して、稽古は休みとしておりましたが、今回のゴールデンウィークは、稽古参加希望者があり、数日稽古を行いました。
稽古休みを利用して、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の準備に勤しむのが恒例でありますが、それをこなしながらも稽古を数日行いのゴールデンウィークでありました。

この時期の月命日お参りは、準備状況の報告と相談でもあります。廣川君が存命であれば、何かと手伝ってくれ、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれ、会の事も大会の事も何の心配もなかったのですが・・・何事も手抜かりが無いか・・・色々問いかけ、助言を求めました。

お墓からの海田の街並み・・・晴れ晴れとしておりました。今大会の盛会を予言する様な一望でありました。一門及び県の仲間達と各地からの参加者をお迎えして、良き一日と成る大会を恙なく執り行う所存です。

日記