広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

5月ゴールデンウィーク最終日・・・道場の掃除

令和四年5月8日、永いゴールデンウイーク最終日に道場の掃除を行いました。通常ゴールデンウイークは完全休みとしておりましたが、弟子達の一人でも稽古可能者が有るやも知れぬと道場使用を出来るようにしておりましたが・・・叶わず・・・毎回の稽古後の掃除は行っておりますが、他の団体も使用する道場であります。新年稽古始より日数も経っており、平生の掃除では取り切れていない埃も有り、良い機会ですので、少し丁寧に掃除する事としました。

平生は弟子達に委ねておりますので、道場点検の良い機会となりました。幸いに電気掃除機二台が備えられておりますので床は比較的楽に行う事が出来ました。

道場が建設されてほゞ50年が経っていると思います。流石に床板は痛みが出て来ております。そろそろ何らかの修復が必要でありましょう。

掃除を行う際の遣り難い箇所は、やはり東西両面の掃き出し窓でありましょう。防犯の為のサンが、ゴミの除去には難儀であります。畳が積み上げれた箇所は今回は到底無理・・・後日の事としました。

一人で出来る範囲でありましたが、数か月ぶりの大掃除を終えて、早速一人稽古と致しました。

14日から平生の稽古再開であります。

正伝柳生新陰流 広島柳生会