広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

七夕の日の稽古会

今年もはや七夕が廻ってきました。しかしながら本日は天の川は望めそうに有りません。梅雨の晴れ間を望んでおりましたがこれもまた致し方ありません。せめて稽古で暑気払いです。
本日も基本稽古でタップリと汗を流し勢法に入りました。
今回は三学(高揚勢)に続き大転の36本を繰り返し遣いました。特に下からの斬釘は延春先生を偲びながら特に念入りに遣いあいました。三学は遣えば遣うほどに味わいが有ります。この味わい尽くせない勢法を生涯かけて高めて行きたいものです。宮本さんも悩みながらも益々三学の魅力の虜になって行っている様です。喜ばしい事です。来週は道場が使えませんので少々痛め気味の足の回復をはかり第参週の定例稽古会に備えて下さい。それと左右の打留めの一人稽古もお忘れ無き様に!