広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

一月二度目の日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日は何時もの通り12時からの開始で有りました。日中では有りましたが昨日の開始時よりはるかに気温の低い中での稽古会となりました。


基本稽古は無論昨日より念入りに激しく行いました。苦しさから逃げの気配を発する者もおりましたが、許さずどんどん行いました。やっと稽古らしい稽古が出来る様になってきました。今後がますます楽しみです。どんどん追い込んでゆきますので覚悟あれ!


兵法は三学、八勢、中段、下段と夫々の進み具合に応じ念入りに行いました。合撃一つ取りましても最初良くても最後に躓く・・・中々通して遣う事の難しさを各人感じている様で有りました。特に藤中君は本日は何かおかしい・・・。好美君も昨日のビスタ状態がいまだ継続中で・・・・・。島田さんは基本稽古での疲れが最後まで残っている様で腕が最後まで下がり気味で有りました。いま少し中段に取組んだ後に下段に入りますので、先に進んでいる藤中君に遣って貰い見学をして貰いました。不思議な下段の位に少々困惑気味で有りました。


昨日は行わなかった抜刀にはいり、居合から基本刀法を抜き合いました。あまり居合に根を詰めると足腰に負荷が懸かりすぎますので、立合に移行し、代授のすんでいない者に3本のそれを行いました。徐々に技が増えてきますのでしっかり道場外での一人稽古に励みまずは手順をしっかり身体に覚えこませて下さい。覚えてからが本当の稽古です。


来週は博多での稽古会です。万障繰り合わせ参加下さい。