広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

春の彼岸・・・大坪さんのお墓参り・・・野原君と共に

f:id:heike10:20051112132711j:plain

ありし日の大坪さん(左から二人目)

令和三年3月21日、春の彼岸、野原君と共に大坪さんのお墓参りに佐賀まで出向いて参りました。昨年3月10日、突然の逝去・・・二か月程前にお会いしたばかりでありましたので・・・信じがたい急変でありました。

大坪さんの入門は、平成16年3月になります。21世延春先生のご指示により一門に迎える事としました。当会の一門と成る前は、学生時代から剛柔流空手を,社会人になってからは、黒田藩伝と称する柳生新影流の門を叩き・・・そのよく似た名前を頼りに正伝新陰流を頼って参りました。入門当初は、それまでの柳生新影流と称する・・・本人は同じ物と思っていた節がありますが・・・余りの違い・・・真の剣遣いに驚愕し、困惑し・・・(一体今まで自分が遣って来ていたのは、何だったのかと・・・呆然自失の状態でありました)。

しかしながら、真の刀法に触れ、活き活きと修行に励んでおられましたが・・・数回の手術・・・遂に帰らぬ人と成ってしまいました。

コロナ騒動で納骨が遅れ・・・県外への移動がし難くなり、この日が初めてのお墓参りと成りました。同行しました野原君は、大坪さんが入門されて5カ月遅れで、大坪さんの紹介で博多で入門した者であります。この日は大阪から馳せ参じて来ました。

大坪さんのお墓は、ご実家がありました佐賀市内のお寺の境内にあります。やっと叶いましたお墓の前で奥様、長男さん隣席で般若心経を唱えさせて貰いました。

野原君も当会に導いてくれた恩人である大坪さんへの墓参が叶い、静かにその御恩へのお礼をしている様でありました。

之からも毎年、お参りに出向く事をお寺のご就職にも告げ、佐賀を後にしました。          合掌。

日記