広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

彼岸の入り

f:id:heike10:20210920235324j:plain

彼岸のお供え

令和三年9月20日、本日から彼岸の入りで有ります。いまだ緊急事態宣言下でありますので、廣川君のお墓参りの前ではありますが、お自宅に御仏前、お供えの品と生花を会からおおくりしました。又、この月は廣川君のお父様の一周忌であります。そのご供養もさせて頂きました。一門の気持ちをお届けしました。

お墓参りは、秋分の日に行う事としております。その日は快晴の予報で有ります。都合のつく者で連れだってお参りに出向きます。四度目の秋分の日のお参りと成ります。

朝夕はすっかりと涼しくなってきましたが、この日の日中は、まだまだ日焼けをしそうな日差しで有りました。お参りの日も、まだまだ汗を流しながらあの急な階段を上る事と成ると思います。しかし、登り切ってしまえば、お墓からの一望は・・・すっきりと晴れ渡った街並みを楽しむ事が出来る事でありましょう。

一門で廣川君と稽古の話に花を咲かせるつもりであります。

正伝柳生新陰流 広島柳生会