広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

博多にて12日稽古会が開催されました。

博多での稽古会は一月は会場が確保できず稽古会を行うことができませんでしたが、二月は無事行う事ができました。


今回は若手二人も参加し気合の入った稽古会であったと思います。


稽古内容は三学円之太刀(高揚勢)、試合勢法相雷刀八勢法、中段十四勢法です。


一部の方には三学及び八勢の打太刀にもチャレンジして頂きました。見ると遣るでは大違い、四苦八苦の連続の様でした。


数か月後にはかなり様になっている事と期待しております。


13日は、姫路にて日本古武道大会が開催され柳生宗家が演武を行われますので主だった会員で見学にまいります。


久々の宗家の演武ですので会員一同今後の各人の修行の指針になるものと大変期待しております。